結局「Firefox」に戻ってしまいました。

2016.10.14 Friday 11:47

小生は長い間メインブラウザは「Firefox」を愛用していたが、先日チョットしたトラブルがあってメインブラウザを「Google Chrome」に替えたのです。

 

もともとメインブラウザを「Firefox」、YouTubeなどを見る時のためのサブブラウザとして 「Google Chrome」を使っていたのだ。

 

「Google Chrome」も最近は拡張機能が充実してきてメインブラウザとして使うには十分なのだ。小生もメインブラウザとして数週間、だいぶ慣れては来たのだがやはりどこかが違う・・・・・

 

相性の問題だろうが小生にはやはり「Firefox」をメインブラウザとして使う方が何かと便利だった。

 

メインブラウザを「Google Chrome」に替えたときは、「「Firefox」よさようなら!二度と会うことはないだろう」と思ったのに、1ヶ月も経たないで再び「Firefox」をインストールすることになったのでした。

 

これからもメインブラウザは「Firefox」でYouTubeを見るときなどにサブブラウザとしてインストールしている「Google Chrome」を使うことにしよう。「Google Chrome」はGoogleのブラウザだけあってGoogleのサービスには最適なのである。

 

余談だが「Internet Explorer 11」はほぼ100%近く使わないな・・・OSの再インストールをした時に使うのとESETのインターネットバンキング保護のセキュアブラウザとしてインターネットバンキングに使うくらいだ。

 

使用頻度の順に表すと、ほとんど使わない「Internet Explorer 11」が小さく表現されるかな?

 


 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 

 

 

category:パソコン | by:与太郎

小生の感働きだけど、当たったな!

2016.09.27 Tuesday 16:27

我が方も昨年監督が代わって新たにスタートしたが見事に優勝して日本一にもなった。小生はこ「このチームはまだ旧監督の作ったチームで優勝したわけで新監督の力ではないな」と感働きで感じていた。

 

今年も前半戦はものすごく強くてまだ旧監督が作ったチームが目に見えてわかったのです。案の定後半戦はものすごく弱くなりこの分では優勝も出来ないと思われるようになった。

 

ちょうどこの弱くなり始めた辺りから新監督のチームに代わっていったのだと思う。小生は「なんでこの大事な試合にこの投手を出すのだろう」「なんで9回の抑えにこの投手?絶対に逆転されるよ」(そんなときは逆転で負けるのです。)「なんでここで代打じゃないんだよ」・・・・・まだまだ沢山ある。

 

「なんだよこの監督は」「監督の器じゃない」などと何度もイライラしたのでした。結局どのチームでも新監督の色が出るまで2〜3年はかかりそれまでは旧監督の色だから仕方がないけどあまりに駄目だよ。

 

来年は旧監督のカラーが消えて全てが新監督のカラーにんなるだろうから、どん底に落ちるか一流チームに育てるか見ものだな。

 

いずれにしてもこれは小生の感働きで書いたことなので、感性ですからあしからず。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

category:独り言 | by:与太郎

心が折れたね・・・・・・・・・・・・

2016.09.24 Saturday 12:51

先日3日かけて「Windows Update」を実行したのだけどどうも調子が悪いのでHDDの検査をしたが異常ない。そこでOSの再インストールを実行したのだ。再インストールが終わり再び「Windows Update」に3日を要したのだけどやっぱり調子が悪い。

 

再び自己診断機能でHDDを調べたが異常はない。エラーチェックもしたが不良セクタもないのだ。

 

ちょうどそろそろHDDを交換しようと思っていたので、思い切って交換することにした。

 

世間様は「Western Digital」のHDDが人気のようだが小生はへそ曲がりなのか「Seagate」のHDDの方が好きなのです。小生には「Seagate」の方が起動時間も速いし起動音も静かに感じるのです。

 

下の画像は故障はしていないが、イマイチ調子が悪い「Western Digital」のHDD

 

下の画像は交換する「Seagate」のHDDだ

 

HDDを交換した後に再びOSの再インストールをしてWindows Update」を実行して今日に至ったのだ。当然普通どおりに使っている。

 

しかしHDDを交換したら3日掛かっていた400個近いWindows Update」は半日で終わったのだ。やっぱり何か変だだったのか単に古いからなのか小生にはわからないのだが、現在通常通りに使っているので、不満はない。

 

HDDを交換すると交換は簡単だが、OSの再インストールやデーターの復元など再セットアップに時間がかかり嫌になり心が折れてしまうのですしょんぼり

 

 

今回はこの辺りでパー

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 

 

category:パソコン | by:与太郎

アンケート詐欺及び電話誘導詐欺

2016.08.30 Tuesday 11:03

前回の詐欺サイトに関する情報で明らかになった事実がある。

 

この記事は「Chrome」のみだが、「Firefox」も全く同じアンケート詐欺だ。IEは少し違っている電話誘導詐欺だ。

 

画像は「Firefox」だが「Chrome」もアイコンなどが違うだけでほぼ同じページが表示される。

 

「IE」は電話誘導詐欺だ。

 

「詐欺サイトに関連したトレンドマイクロの記事」

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 

category:パソコン | by:与太郎

悪質な電話誘導詐欺サイト

2016.08.26 Friday 10:58

先日時々見る正当なサイトにアクセスしたら「リダイレクト」でとんでもない悪質な詐欺サイトに飛ばされたのだ。下記画像

 

 

このポップアップは閉じようとしても「ループ」して閉じることが出来ない、「永久ループ」に作られている

普通はここで慌てるのだが、小生は慌てずに「タスクマネージャー」えお起動させて、「アプリケーション」からIEを選択して「タスクの終了」をしたのです。綺麗に閉じました。

 

この画層をESET社に送るために何度かアクセスしたが完璧に「リダイレクト」されるのは初めの一度だけのようだったが、下記のようなIEのブロック画面は表示された。

 

これらはIEの画面だが「Firefox」「Chrome」ではまた違うサイトに飛ばされた。それが下記画面だ。

 

 

いずれにしても相手にしては駄目な悪質な詐欺サイトだ。しかし警告音まで鳴らしてユーザーを慌てさせるように仕組んでいるが絶対に慌てないようにしてください。警告音はただ「mp3」を鳴らしているだけで問題はない。

 

このサイトにアクセスしてからESET社に「ログファイル」などを提出して検査をしていただいたが不正なプログラムは発見できなかったので「リダイレクト」したサイトが詐欺サイトなのだ。

 

みなさんこんなことがあっても慌てないように対応しましょう。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

category:パソコン | by:与太郎

Calender
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
スポンサード リンク
ブログランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード リンク
ページを閉じる
スポンサード リンク
Selected entry
Category
Archives
Link
Profile
Search
Others
Mobile
qrcode